2010年1月29日金曜日

粕汁【26日あるあるのお料理写真日記】

焼き、飯モノときたら、次は汁モノって、ちょっと古いかな(笑)☆

この時期は日本酒の新酒が出回りますが、酒粕も一緒の時期ですので、楽しみの一つですね〜炒め物でも大好きですが、今回は野菜たっぷりの味噌仕立てにしてみました☆

主な具は、ささがきゴボウ、ニンジン、生しいたけ、メンマ、ジャガイモ(これがいちばんかも)、増えるワカメ(湯通しして乾燥したタイプ)、タマネギ、イカの塩辛(一般市販品)、ハムなどです☆

味付けは少量の味噌と定番の粉ダシです〜アゴ、昆布、ワカメ、干し椎茸、カンピョウなど〜☆

大量に出来ちゃったので〜この後も何度か出てくるかも、です(笑)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。