2010年1月17日日曜日

インスタントラーメン【16日あるある料理写真日記】

醤油ラーメンになります☆

インスタントの袋麺を利用しています☆

メンマ、ブロッコリー、キクラゲを煮て、刻みキャベツの上にサニーサイド(玉子焼き半熟蒸しあげ片面焼き)のせてます〜写真撮影後に薄くスライスしたドライサラミを加えました☆

味付けはオリジナルに付属の北海道利尻昆布ダシ入り醤油と同じく付属のラードに、胡椒と顆粒にした素干しワカメと同じく顆粒の焼きアゴ(飛び魚)を少量ずつ加えて、サッパリでボリューム感あって奥からのコクと控え目だがパンチのあるも調和の取れた仕上がりを狙っています☆

具がちょい多めだったぶん、麺は硬めで上げてます☆

全てに気をつけていた点は、温めの温度が低くならないようにしていました〜硬めを狙っていた為、一度だけ少量の挿し水を使っています〜野菜類の湯がき汁は捨てずにダシとして麺の湯がきに再利用して栄養価と旨味と全体の調和感も狙いにしています☆

残念ながら味は確認しませんでしたが〜あっというまの完食でしたので、そこそこ及第点は出たものと信じています(笑)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。