2009年6月25日木曜日

CCNA試験申請の実際手順【IT資格取得】

現在実行したところまでをメモです(整理用)
-----------
・実務経験があるので、今回はお受験のために書籍・ルーターなどを購入して学習。
・Cisoc社のホームページにて、資格試験実施会社を確認。
→プロメトリック社は提携が無かった。
→ピアソン社のIDが無い為。
・ピアソンVUEのホームページでユーザ登録。
→45分くらいで登録完了のメールが届きました
(2〜3日かかると書かれていたので、助かりました)。
・ピアソンVUEとCisoc社のホームページにて、科目コードと料金を確認
『640-802 Cisco Certified Network Associate JPY 30000』
または
『640-822 Interconnecting Cisco Networking Devices Part 1 JPY 15000』
プラス
『640-816 Interconnecting Cisco Networking Devices Part 2 JPY 15000』
での受験が可能と知る。
・試験会場の種類と場所を確認(大別すると、当日現金での受験が可能と不可能の2種
類)。
→受験料金が同一なら、2回に分けての受験が安全安価かと思われるので、各パートの
試験範囲確認が必要。
・ICND1:ルータを使用した小規模ネットワークの構築関連基礎知識。
・ICND2:中規模ネットワーク設定およびトラブルシュート、各種のプロトコル対

→ICND2までの学習が進んでいないため、まずはICND1のみを申請。
・ICND1を選択、受験言語を選択、近い会場を選択、空いている日時を選択、試験
ポリシィ同意、税込み15750円の確認(バウチャー、プロモーションともに保有してい
ない為、そのまま進んでみることに:先にバウチャーの価格を確認したほうが安かった
のかも?)。
・申請と購買のデータ一式がメールで届くはずなのだが、なかなか来ない。

※ほぼ英文のみでの申請になるので、英文に慣れていないと戸惑いそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。