2009年5月7日木曜日

うどん2杯目【6日あるあるのお料理写真日記】

続けてうどんをもう1杯作りました☆
今度は野菜を中心に具たくさんサッパリを狙いました☆
麺は太めのそうめんを利用☆
キャベツ、モヤシ、乾燥小エビを中心にして炒め、ニンジン、素干しワカメなどを入れて煮込んでます☆
味付けは、粉末にしたシリーズのアゴ、羅臼昆布、かんぴょう〜そして材料の素干しワカメの塩分です☆
スープの色が醤油色に近くなってしまいました☆
原因は、炒めている途中で昆布やエビやアゴを鍋で炒ったためだと考えています☆
盛り付け時にトッピングとして鶏卵の生と大葉3枚で仕上げました☆
隠し味には、イカ魚醤を1滴程度、化学調味料入りの和風ダシを微量より少量寄り程度を加えました☆
炒め開始から終了までは油は利用していません、鍋はうどん作りの直後のため、鍋表面の油分ははがれてから調理に利用しています〜アゴや魚醤や鶏卵には若干の脂分が存在しますがたんぱく質やアミノ基に変化した状態に近いとしてとらえています→ノンオイル料理を宣言してから調理開始して、そのまま予定の通りに完了できたつ

もりです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。