2009年9月26日土曜日

冷やしうどん・もりうどん【26日あるあるのお料理写真日記】

9月の終わりですが、まだ暖かいので、冷たいうどんです〜おいしそうに盛り付けてみました〜自宅用ならでは豪華版です〜逆に他のおかずは省略しています〜作り置きは「焼き茄子」などたくさんありますが、食事可能量の制約上、一人分は「もりうどん」これだけです(笑)☆
夏場だけの期間限定「半生タイプざるうどん」を使って作りました〜透明感、つるつるした喉越し、弾力と言える噛みごたえのある市販麺を使いました☆
トッピングに、海苔が無いため「ざるうどん」を使っていますが「もりうどん」か「冷やしうどん」って書いてます☆
具は、キティちゃんマークから時計回りで、茹でたモヤシ、刻み三つ葉、刻みミョウガ、刻み大葉、刻み長ネギ、10分ちょっと戻した塩メンマで、中央には下から戻した乾燥キクラゲ、2〜3種類くらいのダシを入れた焼きたてオムレツ風な玉子焼き、青海苔です☆
あらかじめ、ストレートタイプの麺つゆを凍らせおき、調理中に自然解凍させて、玉子焼きの上から掛けてます〜青海苔以外は茶色ぽく写ってしまったかも☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。